« Leopard 発売は10月5日? | Main | キレイ&多機能プリンタ PM-A840 レビュー その1 »

2007年10月04日

iMac が不定期にフリーズする不具合発生


今年8月から発売された新しい iMac で、不定期に画面表示がフリーズする不具合が発生し、ユーザの間で話題となっている。【Apple Insider】
不具合は、動画や音楽など再生中に、マウスカーソルは動作するが、画面の切り替えができなくなるという不具合だ。また、ゲーム中に画面表示がフリーズしてしまうという問題も発生している。いずれも、不具合の発生原因がわからず、iMac ユーザの間では、ATI Radeon のグラフィックチップに何らかの問題があるのではないかと予想している。
KODAWARISANが使用している iMac (Disassembled) も、不定期に同様の不具合が発生していた。しかし、PhotoShop で大きなサイズの画像処理中によく発生していたことから、アプリケーションとメモリ容量の問題かと考えていたが、そうではなさそうだ。
新しい iMac のファームウェアアップデートプログラムが数回リリースされ、改善されたかと思われていたが、まだ不具合は解消されていないようだ。あるユーザが、ダウングレードして確認したところ、同様の不具合が発生し、問題の解決にならなかったそうだ。Appleもこの不具合を認識しているようなので、早急にアップデートプログラムを配布してもらいたい。
いまユーザができる不具合解消方法は、電源ボタン長押しの再起動しかない。

Posted by kodawarisan at 09:48
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved