« iMac G5 だけじゃもったいない Front Row | Main | 12インチの PowerBook が好きだ »

2005年11月04日

好きな映画を iPod に入れて持ち歩く

第5世代のiPod は、ビデオ再生機能が搭載されたが、国内では iTunes Music Store から購入できる映画コンテンツはまだない。これまで、自宅にある多くの映画DVDを移動中に観るには PowerBook G4 を持ち歩かなければならなかった。もちろん、通勤電車でちょっと観るなんてことはできなかったが、iPod はこれを可能にしてくれる。
iPod でビデオ再生をするには、手持ちのDVDをコピーするだけではだめだ。H.264かMPEG-4ビデオファイル形式に変換しなければならない。映像関係の仕事ではないユーザにとっては、とても難しそうな作業だ。しかし、これを簡単にやってくれる HandBrake というソフトがある。
ビデオファイル変換は結構時間がかかるので、寝ている間に HandBrake で作業しておき、朝出かける前に iPod に転送するのがベストだ。これで、いつでも好きな映画を iPod に入れて持ち歩くことができる。


あっ! 通勤電車の中で iPod のムービーにハマって、駅を乗り越してしまうことことのないように注意してください。

Posted by kodawarisan at 16:58
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved

Apple_Store_40x120