« ログイン画面が新しい MobileMe | Main | 新しい iMac、発表は来週か【更新】 »

2009年02月27日

MBAのヒンジ部分の不具合はメーカー保証外か?

MacBook Air のヒンジ部分の壊れが、Apple の無償保証対象外とされた。【Cult of Mac】

公開された動画をみると、MacBook Air の液晶パネルがぐらぐらしているのがわかる。なぜこのような状態になったのかは不明だが、通常使用で発生したのであれば、すぐにAppleコールセンターか、Apple Storeのジーニアスに相談する必要があったのではないか。固定しているビスを増締めすることで解決しそうだ。


もう一つの動画をみると、明らかにパーツがずれて外れかけているのがわかる。何か物理的な力、液晶パネル部分を通常よりも開きすぎたことで発生したトラブルだと予想される。それも徐々にではなく、一気に。
これでは、メーカーは無償保証対象外と判断してしまうのは当然だろう。このユーザは、800ドルの修理費用を請求されたそうだ。

MacBookシリーズ製品は、液晶パネルを固定しているヒンジ部分がもっともストレスを受けやすいし、トラブルも発生しやすい。だからメーカーもしっかりと耐久テストを繰り返し、そう簡単には壊れないようにデザインしいてるはずだ。今回のような壊れ方が、通常使用で発生したのであれば、ここに至るまでに何らかの予兆をユーザが察知しなければならなかったのではないだろうか。無償保証対象外となったことは当然のような気がする。

Posted by kodawarisan at 09:33
KODAWARISAN読者との相互リンクページを設置しました。

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved