« CoolBookController 2.13リリース | Main | マナーを守る SoundClip »

2009年02月18日

17インチMBPのバラしには専用工具が必要

MacBook Pro (17-inch Early 2009) に内蔵されたバッテリーの固定にはトライウィングなべ小ねじが使われていた。

MATQBRGei3w5YuWY.standardこれまでPowerBookやiBook、MacBookMacBook Proでは、プラスねじの他にトルクスねじのみが使用されていたが、今回はじめてMacBook Pro (17-inch Early 2009) にトライウィングなべ小ねじが使用された。これは、取り外しできないバッテリーの交換をユーザ自身で行わないようにする対策なのだろう。
しかし、同じようにバッテリを内蔵したMacBook Airでは、プラスねじで固定されていた。どちらもユーザが、正規のルート以外でバッテリーを入手することはできないと思うので、これは iFixit や KODAWARISAN のバラしに対するイヤがらせなのか(笑。


---
【Disassembly photos of the new MacBook Pro 17" Unibody】
【Disassembly photos of the MacBook Air】

Posted by kodawarisan at 11:32
KODAWARISAN読者との相互リンクページを設置しました。

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved