« キーボードのない新しい MacBook wheel | Main | MacMacworld 2009 基調講演 »

2009年01月07日

iLife '09, Leopard, iWork '09をワンパッケージに

Appleは、新しい iWork '09iLife '09Mac OS X v10.5 LeopardがセットになったMac Box Setを販売する。

個別パッケージを購入するよりお得なMac Box Set

iLife '09の概要
---
iPhoto ‘09では写真の閲覧と検索がこれまで以上に簡単になり、撮影時(イベント)だけでなく、誰が写っているかの「人々」、どこで撮影したかの「撮影地」によっても閲覧・検索ができるようになりました。iPhotoは自動的に写真をスキャンして人物の顔を検知するため、ユーザが任意の顔に名前を割り当てると、iPhotoが自動的にその人が写っている写真を探し出します。ライブラリは名前で検索したり、新しい「人々」ビューを使って閲覧することもできます。「撮影地」がGPS対応のカメラまたはiPhone™から撮影地の場所情報を自動的に取り込むほか、ユーザが任意の写真、写真のグループ、またはイベントに手動で場所を割り当てることもできます。一旦iPhotoに撮影地を覚えさせると、ユーザは通常の検索またはインタラクティブな地図を使ってそれらを簡単に探索することができます。またiPhoto ‘09を使ってFacebookやFlickrに写真を公開することも簡単です。Facebookに公開される写真には割り当てられた名前が含まれ、またFacebookで追加された名前タグは再びiPhotoに同期されます。さらに、テーマを付けたスライドショーを作成して、Mac、iPhoneまたはiPod®上で再生したり写真を共有することができるほか、自分の旅行先の地図を含めた美しいトラベルブックを作ることもできます。

iMovie ‘09に加わった強力かつ簡単に使える新機能を使えば、素早くムービーを作成し、さらに時間があればプロジェクトにさらなる調整や特殊効果を加えることもできます。クリップの上に別のクリップをドラッグ・アンド・ドロップすると、「入れ替え」、「挿入」、「オーディオのみ」、さらに「ピクチャ・イン・ピクチャ」や「グリーンスクリーン」といった新しい編集オプションが現れます。革新的な「詳細編集」機能を使えば、拡大されたフィルムストリップを流し見することができ、クリップをアップで見ながら、どれだけ残すか、どこをカットするかを正確に決めたり、クリップのサウンドを他のクリップからのビデオに使ったり、という具合に、どんな編集にも微調整を加えることができます。iMovie ‘09はビデオを分析し、クリップの中に手ぶれがある場合は、プロジェクトに追加する際に補正します。新しいタイトル、トランジション、映画のようなエフェクト、スピードコントロール、そして地図アニメーションを駆使して、まるでプロが作ったムービーのように仕上げることができます。

GarageBand ‘09は、数多くのユーザが音楽の演奏と録音に使っているアップルの人気ソフトウェアのアップデート版で、初心者のミュージシャンにピアノとギターの弾き方を学ぶための楽しい新たな方法を提供します。基本レッスンでは、楽器と楽譜に同期させた美しいHDビデオで、アップルのインストラクターと一緒に、自分のペースで基本を学ぶことができます。米国とカナダで提供するアーティストレッスンでは、オリジナルアーティストが、フィンガーポジションやテクニックから曲の背景ストーリーまで説明しながら、彼らのヒット曲の演奏方法を説明してくれます。サラ・バレリス、コルビー・キャレイ、ジョン・フォガティ、ベン・フォールズ、ノラ・ジョーンズ、サラ・マクラクラン、フォール・アウト・ボーイのパトリック・スタンプ、ワンリパブリックのライアン・テダー、そしてスティングなどの人気アーティストが提供するレッスンの中から選ぶことができます。アーティストレッスン※は、GarageBand ‘09アプリケーションの中に含まれる新しいGarageBand Lesson Storeでの別売りとなります。GarageBand ‘09には、エキサイティングな新しいギターアンプとストンプボックス・エフェクト、そしてユーザが作成した仮想バンドに合わせて演奏できるMagic GarageBandジャムセッションも含まれています。

iWork '09の概要
---
Keynote ‘09の新機能マジックムーブを使うと、シンプルなトランジションを適用するだけで、連続したスライドで反復される任意のイメージ、グラフィックまたはテキストのポジション、スケール、回転そして不透明度を自動的に動かすことができます。新しいテキストトランジションは、テキストを一つのスライドから次のスライドへと変形させます。新しい高度なオブジェクトトランジションは、一つのスライドからのオブジェクトを動かしながら、同時に好みのエフェクトでオブジェクトを次のスライドに動かします。3Dチャートには新たに、円筒形、はす縁パイチャート、新しいテクスチャ、そして四つの新しい3Dビルドエフェクトが含まれます。App Storeで別売りされるKeynote Remoteアプリケーションを使うと、iPhone™またはiPod® touchでスライドとプレゼンターノートを見ながらプレゼンテーションをコントロールすることができます。

Pages ‘09のフルスクリーン表示は、メニュー、フォーマットバー、ページナビゲーターを必要なときのみ表示するため、気を散らさずに、ドキュメントに集中することができます。アウトラインモードにはテンプレートが含まれているため、編集中のドキュメントの骨組みをを素早く作成し、インライングラフィックスを含む各要素を簡単に折り畳んだり、拡げたり、配置し直したりすることができます。MathType 6サポートは、エンジニア、数学者、学生が複雑な数式を簡単にドキュメントに加えることができる機能です。また、EndNote X2インテグレーション機能を使うと、ユーザは包括的な索引を追加・編集することができます。Pages ‘09にはまた、ニューズレター、ポスター、賞状、そしてコーディネートされた便箋など、アップルがデザインした40の新しいテンプレートが含まれています。

Numbers ‘09には、データを素早く列で分類し、それらを折り畳んだり、拡げたり、要約したりして、膨大なデータを容易に理解できるようにする素晴らしい機能が含まれています。Numbers ‘09では、より強化された関数ブラウザにより、数式の記述がとても簡単になりました。250以上の関数のヘルプが用意されているほか、ビジュアルプレースホルダには数式中の各変数を説明するツールヒントが付いています。新しい数式リスト機能を使うと、作業中のスプレッドシートに含まれるすべての数式を表示させ、ワンクリックで任意の数式セルに直接ジャンプすることができます。拡張されたチャートオプションには、様々なチャートタイプ、2軸チャート、そしてトレンドラインとエラーバーを適用できる機能が含まれています。PagesまたはKeynoteに貼付けられたNumbersのチャートはリンクされており、ワンクリックでアップデートすることができます。

---
iLife '09iWork '09は、 8,800円にて本日より順次販売される。

Posted by kodawarisan at 03:02
KODAWARISAN読者との相互リンクページを設置しました。

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved