« MBAの出荷遅れる | Main | 第2世代のMBAにはシングルコア化はない »

2008年11月06日

いまだに MobileMe の不具合解消されず

すでに MobileMe は、すべての不具合が解消されたかのように思われているが、実は不具合がまだ続いている。

110601.gif

Safari からMobileMe にアクセスして iCal を表示させると何かがおかしい。実は、入力された予定が二重表示されているのだ。
もう少し状況を詳しく説明すると、Mac 上で iCal にデータを入力し、MobileMe Sync で同期する。そして、Safariで表示すると、ある月までのデータが二重表示されてしまう。さらに、iPhone 3G に同期しても同じように予定が二重表示されてしまうのだ。
それでは、MobileMe にあるデータをすべて消去すれば解決するのではと思われるのだが、そうはいかない。消去しても、新しいデータに書き換えても、やはり同じように二重表示となってしまう。
しかし、不思議なことに、MobileMe から Mac にデータを置き換えても、iCal では二重表示とならないのだ。さらに、他の Mac を同期させても同様なのだ。不具合が発生しているのは、Safari で表示させた場合と iPhone 3G にプッシュされた場合のみなのである。さらに、Safari と iPhone 3G で入力した新規データは、MobileMe 上に正確に反映されるのが謎である。
この不具合修正のために、数ヶ月前から MobileMe サポートチームと検証を行い、原因を追及しているが、いまだに解消はされていない。
また、Appleが用意してくれた新規アカウントで同じデータを同期させた場合、同様の不具合は起こらないので、KODAWARISAN読者で同様の不具合を経験されている方がいたら、ぜひとも連絡いただきたい。

Posted by kodawarisan at 11:17

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved