« 日本の携帯市場では絵文字が必須 | Main | 対策済 Apple USB 電源アダプタ出荷【更新】 »

2008年10月07日

Appleは極秘主義をやめたのか?

未発表製品に関する情報が外部に漏れることを極端に嫌ってきたAppleの姿勢に変化があるようだ。
Nick Ciarelliを覚えているだろうか。Nick といえば、Appleの新製品に関するスクーク記事をいち早く掲載してくれた Think Secret の管理者である。正確には、Appleとのトラブルで Think Secret を閉鎖したので、管理者だった人物だ。その Nick が、久しぶりに姿を現した。そして、最近のAppleは以前のように未発表製品や新製品の情報がリークすることを極端に嫌ってはいないのではないかといっている。確かに、iPod nanoに関しては、発表前から周辺機器製造メーカー側から iPod nano のCADデータと思われる情報やケースの画像がリークされていた。そして、発表された iPod nanoのデザインが、まさにそれであったことは記憶に新しい。この時も、Appleはリーク画像を掲載したサイトに削除するよう依頼することはなかった。Appleは、これまでのような極端な極秘主義をやめ、予め新製品の情報がリークされることを認め、より話題性がある方法を選んでいるのかも知れない。

Posted by kodawarisan at 08:54

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved