« iPhone 3G をモデム化する NetShare【更新】 | Main | 新しい MacBook のパーツ? »

2008年08月04日

もう NetShare を購入できない?

080101.jpgApp Storeにて、iPhone 3G をモデム化できる NetShare
icon が公開されたが、公開後半日で削除された。翌日朝、再び公開されたが、またもやお昼には削除された。これまでに 2回も公開されては削除されたアプリはないだろう。
いったい何が起こったのだろうか。開発元の nullriver も困惑気味のようだ。
実際に NetShare を使用してみると、Safari によるインターネットのブラウジングは快適だ。しかし、SOCKプロキシを使用しているので Mail などのアプリは使用できないという制限はある。もちろん、必要なときは iPhone 3G の Mail を使えば問題ない。
出先で、インターネット回線がないとき、MacBook Air が使えない。そんなとき、iPhone 3G を経由してインターネット回線が使えるというお守りとしては実に良いアプリだ。
KODAWARISANの読者さんから、このアプリ使用に関して、パケット料金発生の有無をソフトバンクに問い合わせたという報告をいただいた。現在のところ、ソフトバンクとしても公式の見解が出せていない状況で、対応した担当者によって回答が違うようだ。いずれにせよ、NetShare による通信で発生したパケットかどうかの切り分けができないので、現在のところ追加料金が発生することはないようだ。



 iTunes Store(Japan)

Posted by kodawarisan at 16:40

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved