« iTunes 7.7.1 アップデートリリース | Main | Security Update 2008-005 リリース »

2008年07月31日

iPhone 3G にひび割れ発生【更新】

割れに強いポリカーボネート製の iPhone 3G に、ひび割れが発生したと多数のユーザから報告されている。【マク】

iPhone 3G ユーザから多数報告されているひび割れには2つのパターンがある。
ひとつは、裏蓋の角にひび割れのようなヘアーラインが現れている場合。もうひとつは、イヤーフォンジャック部分にできたひび割れだ。

iphone3g_cracks_1.jpg
iphone3g_cracks_2.jpg

イヤーフォンジャック部分のひび割れは、イヤーフォンを差し込んだまま左右に力が加わって割れたのではないかと思われるが、裏蓋の角にできたひび割れはどのようにしてできたのかはわからない。
MacBookバラしで経験したことだが、外側から強い力が加わって、ポリカボネートがそれを押し戻そうと反発したときにひび割れができた。ポリカボネートがいくら強い素材だといっても限界はあるのだ。
これら画像にある iPhone 3G は、ジーンズの後ろポケットに入れられたり、鞄の中に押し込められ、何かしら強い圧力を受けたことをユーザが気がついていないのかも知れない。iPhoneアクセサリ にあるシリコンジャケットなどに入れられていたら発生しないと思われる。今後、これらのiPhone 3G が、Appleの無償修理対象となるのかどうか、興味あるところだ。


KODAWARISAN読者から
ひび割れの件ですが、私が発売一週間でApple Store Nagoyaにて不良品交換に行った際に
ジーニアスバーでいろいろと伺いましたがひび割れでの交換は数件あったという事でしたよ。
ほかにはタッチパネル不良での交換もあったそうです。
ちなみに私の不良部分は液晶のバックライト不良でした。パネルの中心付近と左隅の二カ所で
直径1mmほど周りに比べて明るいという現象でした。ご参考までに。



Apple Store(Japan)

---
NIKE+ Human Race
世界最大のランニングイベントがやって来る。当日会場に来れないあなたも、iPod nanoとNike + iPod Sport Kitを使ってバーチャルに参加しよう。

Posted by kodawarisan at 21:47

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved