« アップルストア、MacBook Air を24時間以内に出荷 | Main | スリムな iMacと新しい Mac mini »

2008年03月27日

Time Capsule に強力なアンテナが必要か

Time Machine のバックアップデバイスとして、Time Capsule は便利だが、思いのほか通信速度が上がらない。
すでに Time Capsule を使っているユーザも多いことだろう。しかし、その通信速度に満足しているユーザは少ないと思う。
Appleは、Time Capsule が、次世代の802.11nワイヤレステクノロジーを活用し、802.11gワイヤレスネットワークの最大5倍のパフォーマンスと2倍の通信範囲を実現するとしているが、これは理論値で、実際は様々な電波の影響を受けて通信速度や範囲が限られてくる。

実際、MacBook Air から横に置いた Time Capsule を使用して、60GBのデータをバックアップさせてみて、その遅さに愕然とした。表示された時間は100時間以上なのだ。MacBook Airの真横に置いているのだから、これ以上の通信環境はないはずだ。
とりあえず、MacBook Airには、イーサポートがないので、Apple USB Ethernet アダプタ を使用して、バックアップすると数時間以内に作業は終了した。


これではまったくワイヤレス ( Air ) の意味がない。

一度バックアップファイルをTime Capsule 内に作成すれば、あとは差分ファイルのみのバックアップなので時間がかからないかと思ったが、Time CapsuleMacBook Air の距離が離れれば、それなりに時間がかかる。また、電波状況が一定ではないのだろうか、いつまでもバックアップ準備中の表示のまま、待たされることとなる。どうも、ギガ単位の大容量データを送受信するのが苦手のようだ。
大容量のデータを一度にバックアップするのではなく、一つのフォルダをバックアップ、正常に終了すれば、増やしていく方がうまくいくようだ。
Time Capsule に内蔵されているアンテナは、短いワイヤーなので、外部アンテナを取り付けると電波状況が改善されるかと、製品情報を検索してみると、TriBand Antenna というものがあった。

032701.jpg

国内には未入荷の製品なので今すぐに試せるというものではないが、Time Capsule をストレスなく使うには必要なアイテムかもしれない。自作アンテナも候補として良いのだが、電波法など気をつけないと違法となる。もしかすると、海外製品のアンテナもダメなのかもしれない。
しばらく、より快適な通信環境づくりを検討して、後日KODAWARISANで報告することにする。

---
ワイヤレスで広がる新生活、新生活応援キャンペーン

Posted by kodawarisan at 15:34
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved