« Intel が新しい Core 2 Extreme X7900 プロセッサを発表 | Main | MacOS X Leopard ウェルカムムービー »

2007年08月24日

iPhone の SIM ロックを解除には Red Bull が必要?

iPhone を AT&T 以外の携帯電話会社で使用できるように SIM ロックを解除する改造方法が公開された。【iphonejtag】
一般的に携帯電話端末は、他社の回線を使えないようにする SIM ロックが施されている。契約した携帯電話会社の回線を使用する場合、その会社が提供する SIM カードを挿すと通話が可能となる。日本ではすべての携帯電話会社でこの SIM カードによるロックを行っているが、海外製の携帯電話にはロックフリーの機種もあり、好きな携帯電話会社の SIM カードが使える。Appleが発表した iPhone は、AT&T との契約のみでしか使用できない販売形態をとっているので、他社の SIMカードは使えないようになっている。
しかし、ここに強者がいた。
iPhone に半田ごてを入れ、ジャンパ配線でこのロックを解除してしまったのだ。内容は、チップに +1.8V の電流を流して、ロック情報をリセットするという荒技だ。この改造には、かなりの知識と技術力が必要。あと、Red Bull (勢いと集中力アップのためか)も必要らしい。この改造方法だと、国内でも携帯電話会社の SIM、UIM カードが動作するかも知れない。

Posted by kodawarisan at 09:41
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved