« 新しい iMac は来月発表か | Main | 新しい iMac には、新しいデザインのキーボード »

2007年07月09日

Mac 系統樹

Apple I を祖先とするApple 製品すべてを系統樹にまとめてみた。【Cult Mac】
系統樹とは、「生物相互の類縁関係を樹木状に模式化したもの。すべての生物群は共通の祖先から由来したという考えに基づく。」大辞林 第二版 (三省堂)
Apple 製品は生物ではないが、Apple I を祖先とすると、様々な製品が系統樹上でブランチしていく様がおもしろい。MacBook Proは、PowerBook、Macintosh Portable の進化だと想像できるが、その先に Apple IIc があるとは思いつかなかった。Color Classic からMacintoshTV、そしてPowerMacintosh、Mac Proまでの→は、何でと突っ込みをいれたくなる。Power Macintosh Cube からXServe の→も不思議だが、系統樹としてはとてもうまくまとめられていて面白い。

0709001.png

Posted by kodawarisan at 20:56
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved