« KODAWARISANサーバメンテナンス終了のお知らせ | Main | Palo Alto Apple Store にSteveが現れた »

2007年07月02日

iPhone 購入したけれど

iPhone は携帯電話、もちろん携帯電話会社 (AT&T) と契約しなければ使用できないのは分かっているが、日本では未発売、いつ発売されるかも分からない iPhone を携帯電話としてではなく、Mac の携帯端末として使ってみたいと思ってい読者も多いことだろう。
さて、iPhone は米国外でも使えるのだろうか。
そこで、様々な情報を集めていると、ITmediaに答えがあった。
【米国在住でなくても可能か】の記事によると、iPhone のアクティベーションの際にクレジットカード、米国の社会保障番号が必要となる。クレジットカードに関しては米国内銀行で口座を持っていれば発行されるが、社会保障番号は一般的な外国人は入手が非常に困難なため、携帯電話会社との契約ができない。さらにハードルがあった。米国の Apple IDも必要なのだ。米国での登録には米国内の住所で取得したクレジットカードが必要にで、やはり誰でも入手できるものではない。社会保障番号と米国住所のクレジットカードが iPhone 利用には欠かせない。すなわち、旅先の Apple Store で iPhone を購入することは可能だが、帰国後に電源を入れてもアクティベーションを要求する表示を見ることしかできないということになる。

Posted by kodawarisan at 08:48
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved