« 新しいスタイルのタッチパネル | Main | 新しい MacBook シリーズが発表される? »

2007年05月11日

優先席付近では iPod の電源をお切りくださ〜い。

iPodを近くで使用すると心臓ペースメーカーが誤作動する場合があるとの研究結果が、米国の学会で発表された。【CHICAGO (Reuters)】
研究はミシガン州立大学の研究所で100人を対象に実施された。iPodを心臓ペースメーカーから約5cmの距離で5~10秒作動させたところ、ほぼ半数で、設定された脈拍数を維持するためペースメーカーが出す電気刺激に変化があったようだ。その内の1例では約45cm離して使用しても干渉の影響が見られたらしい。これは、明らかに電気的干渉の結果と研究者らは考察している。ただし、研究者らは「今回の結果では、近くで使わない限り安全だといえるが、さらに調べる必要がある」と話している。iPodは、携帯電話とは異なり、高出力の電磁波を出すとは思わないが、やはり電子機器であるので、心臓ペースメーカーなど生命維持に係わる機器への影響は避けられないと思う。そのうち、電車内で「優先席付近では iPod の電源をお切りくださ〜い。」とでもアナウンスされるのだろうか。

Posted by kodawarisan at 13:00
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved