« アップルストアの美しいガラス階段はAppleの特許だ | Main | バレンタインデーギフトに新しい iPod を »

2007年01月26日

光学ドライブはノートの裏側

Appleは、MacBookシリーズをよりスリムにするため、光学ドライブを底面に配置するデザイン特許をだしていた。【Unwiredview】
通常、ノートパソコンでは光学ドライブ(ドライブ口)が側面にあることが多い。これは、光学ドライブの大きさ、特に厚さがノートパソコンのサイズを左右することから、このような配置になる。パナソニックのLet's Noteシリーズは、キーボードとパームレスト部分が光学ドライブのフタとなるようにデザインされており、スリム化をはかっている。今回、公開されたAppleの特許は、MacBookか、MacBook Proに搭載されるであろう新しい光学ドライブのマウント方法だ。
しかし、ノートパソコンの裏側に光学ドライブがあったら、CDやDVDを入れ替えるたびにスリープしなければならないのか、と疑問に思うが、最近のソフトのインストールは、大容量のDVDであり、昔のように何枚ものCDを頻繁に入れ替える必要はないので心配は要らない。すなわち、光学ドライブが裏側にあっても何ら問題がないのだ。さて、どんなにスリムなMacBook Proを発表してくれるのか、来月が楽しみだ。

0126001.jpg

Posted by kodawarisan at 12:51
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved