« アストンマーチン、ルマン24で Mac mini を採用 | Main | まったく新しい iPod とハードディスクのないMacBook »

2006年06月16日

MacBook のクリーニングは慎重に

0616001.jpgMacBook のパームレスト部分がうす茶色に変色したというユーザの報告がある。【Powerpage】
米国では同じような状態になっているユーザが多くいるようで、話題となっている。これは、変色なのか、汚れなのかは今のところはっきりしていない。
様々な洗浄剤が試されているようで、中にはアセトン系の溶剤であるマニュキュア用リムーバーを使ったユーザもいた。この溶剤を使うとたしかに茶色い汚れは取り除かれたが、取り除く必要のないパームレストの表面も溶かしてしまったようだ。
過去に、スケルトン iBook の製作で、iBook の塗装の剥離に試行錯誤し、溶剤の選択には慎重さが必要だということを経験した。幸い国内での報告例はまだないようだが、もし MacBook に同様の変色が現れても洗浄剤選びは注意した方が良い。くれぐれも有機溶剤は使わないように。


Posted by kodawarisan at 09:12
Apple_Store_40x120
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved