« 24日、札幌にアップルストアがオープン | Main | iTMSで1本9.99ドルの映画販売 »

2006年06月19日

iPod shuffle が爆発

0619002.jpgiPod shuffle を自分で修理しようとして、誤って基盤をショートさせ、爆発してしまったようだ。【Francis’ Weblog】
iPod shuffle は基盤やバッテリ以外のリサイクルを考えたデザインではなく、アップルは故障で修理が必要となった場合、新品と交換している。無理矢理ケースを開けようとすると、ケースが割れたり、フラットケーブルが切れたりする。
今回の場合、ナイフを使ってケースを開けようとし、誤ってバッテリから出ているケーブルをショートさせてしまったようだ。iPod shuffleに内蔵されているバッテリ容量が大きく、ショートさせると爆発の危険がある。まさに、その爆発が起こってしまったのだ。幸いこのユーザには、大きなケガなどなかったようだが、たいへん危険な行為なのだ。
バラしは、マイナスドライバーやナイフを使ってはいけません。Spudger のようなナイロンスティックを使いましょう。

Posted by kodawarisan at 21:34
Apple_Store_40x120
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved