« アップルストア札幌は旧丸善ビルだ | Main | こんなコピー商品は楽しい »

2006年01月29日

iMac のプロセッサを簡単にアップグレード

0114108.jpgiMacに採用された Intel Core Duo プロセッサは基盤上のソケットにセットされていたことは、先日バラしレポートで紹介した。今発売中の MacFan 誌 3月号に興味ある記事が掲載されている。記事によると、市販されている 2.0GHz Intel Core Duo プロセッサT2500をiMacの CPUソケットにセットしたところ、何の問題もなく起動したということだ。現在、 Intel Core Duo プロセッサは5〜8万円の価格で市販されている。iMac の価格のほぼ半分もするプロッセッサを購入してアップグレードするのは現実的ではないが、容易に交換できる事実は改造系Macユーザには朗報だ。
初代 iMac Rev.A が発表された時、基盤上に謎のスロット (メザニンスロット) があり話題となった。しかし、Apple はこのスロットの詳細を明らかにすることなく、iMac Rev.C 以降のモデルでは基盤に痕跡を残したまま取り外した。今回、話題となっている CPU ソケットも、今後基盤がアップデートされ、仕様変更される可能性は高い。改造系Macユーザは、今のうちにiMacを購入しておく方が良いかもしれない。

Posted by kodawarisan at 22:13
Apple_Store_40x120
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved