« iPad 2 のアンテナに不具合? | Main | Lion は App Store で販売か »

2011年05月28日

特別仕様のディスプレイ用 iPad 2

Appleストア店内で使われている製品仕様と価格表示用のiPad2には特別な仕掛けがあった。

全国のAppleストア店舗では、iPad2を使った製品仕様と価格表示がはじまり、すでに体験した読者さんも多いことだろう。
分厚いアクリル版の中に設置された iPad2は、アイコンなど表示されることのない展示専用機である。しかし、このiPad2、どのようにして電源が供給されているのだろう。

専用台を横から撮影した画像から、iPad2の裏側にApple Dock コネクタ USB ケーブルが接続されていることがわかる。【zdnet】

この iPad2は、裏面でDock コネクタUSB ケーブルを接続できるように特別に改造された専用機だったのか。

裏面にあるAppleロゴの中心部分に開けられたDock コネクタUSB ケーブル接続用の穴。こんな iPad2をAppleのデザインチームが許すのか…。それはあり得ないことだろう。

店内で目を凝らして iPad2を見るとその謎が解ける。

実は iPad2には仕掛けはない。電源供給用として専用のフラットケーブルが用意され、一見すると何も挿していないように見えるiPad2のDockポートにDock コネクタUSB ケーブルから接続されたフラットケーブルが挿してあるのだ。さすがデザインにこだわるApple、ディスプレイ方法にも妥協がないのだ。

Posted by kodawarisan at 09:14
Topics
Disassembled
Report
BBS
BBS
Translation
Blog
Contact us
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved

Google
WWW を検索 KODAWARISAN を検索