« 美しい3Dデザインの新しい QuickTime アイコン | Main | 噂の新デバイスは、iTablet だった »

2009年07月28日

パスワードロックは気休め?

iPhone 3G/S のパスワードロックだけでは安心できないことが証明された。

公開された動画を見ると、パスワードロックが簡単に解除され、ユーザ自身の iPhone 3GS であるかのごとく使われてしまうのがわかる。もちろん、専門知識がなければ一般のユーザができる操作ではないのだが、紛失して、不幸にもハッカーの手元に届いたことを想像するとゾッとする。

さて、パスワードロックが安全でないのであれば、どのようにして iPhone 3G/S のデータを保護すれば良いのだろうか。
大切なデータを保存しておかないことが一番。
しかし、それは非現実的なことである。それには MobileMe の遠隔消去機能が使うと良い。 iPhone 3GS を紛失したと思ったら即座に遠隔操作で初期設定に戻そう。もちろん、見つかったときにはバックアップから簡単にもとの環境が復元できるので安心なのだ。


---
【Information Week】

Posted by kodawarisan at 08:59
KODAWARISAN読者との相互リンクページ


Copyright KODAWARISAN
All rights reserved