« iPhone 3.0、リリースは7月17日 | Main | Apple、日本製方位角センサICを新 iPhone に採用 »

2009年05月20日

イヤーホンから静電気ショックに注意

Appleは、iPhoneとiPod (iPod shuffleiPod nanoiPod touchiPod)に接続されたイヤーフォンから微弱な電気ショックを感じる恐れがあると案内している。

ユーザからの報告があったのか、乾燥した時期には一般的に起こりうることだろう。ポケットからiPhoneとiPod (iPod shuffleiPod nanoiPod touchiPod)を出し入れするたびに、化学繊維との摩擦により静電気が蓄積され、イヤーフォンを耳に装着すると一気に人の体に流れてしまうことで起こる電気ショックである。
Appleは静電気ショックを避ける方法として、部屋の湿度を加湿器で高めるたり、乾燥した肌にハンドローションで潤いを与えることや、静電気防止スプレーが効果的だとしている。さらに、ユーザーは化学繊維ではない天然素材の服を着用を推奨しているが、現実問題としてどうだろうか。一番良いのは、曲の再生操作は一度限りで、ポケットから頻繁に出し入れすることを避ける。そして、シャッフル機能を最大限に使うこと。しかし、困るのは、iPhoneだ。付属のマイク付きイヤーフォンのみで使用することは難しそうだ。

Apple Earbuds and static electricity

Posted by kodawarisan at 11:55
KODAWARISAN読者との相互リンクページを設置しました。
Google
WWW を検索 KODAWARISAN を検索
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved