« MacBook Pro (late 2008) ブラックモデル | Main | MBA のモデルチェンジは間もなくか? »

2008年09月01日

なぜ Apple はつまずいているのだろうか?

Appleは、これまで忠誠心の強い顧客に恵まれていたが、顧客ベースが大幅に拡大してきた今、どうなるのか。「Apple の栄光にも陰り?」という記事がある。【Yahoo】

MobileMeのトラブルやiPhone 3Gの不具合など、ここ2ヶ月Appleが抱える問題は、あまりにも手を広げすぎたことから起こるべくして起こったという。
確かに、Appleは製品やサービスを発表するまで秘密にしているので、ベータテストというのがない。過去に Mac OSX に関しては、パブリックβ版をリリースして公開テストをしていたが、Mac製品については皆無だ。
テストをしたから、不具合は全くなくなるというものではないが、ある程度は解消されるはずだ。Appleユーザは、Apple信者が多いとでもいうのか、不具合があってもそれが修正されるまで我慢して待つ。これまではそうであったが、iPhone 3Gに関してはそうはいかないと思う。
不具合の修正や製品の修理交換などは他のどこのメーカーよりも対応が良いのだが、新しいユーザ層はどう受けとめているのだろうか。

Posted by kodawarisan at 13:19

Copyright KODAWARISAN
All rights reserved